◆ 転調
※
\generalsignature{x} の
x は、シャープやフラットの数です。
正の値がシャープの数、負の値がフラットの数になります。
ある小節の頭で転調するには、次のようにします。
ついでに小節線を二本線にしているので、
小節線が一本線でよい場合は
\setdoublebarを消してください。
...(前略)
%mx set double bar
\setdoublebar%
\xbar
%----- mx -----
\generalsignature{-1}%%転調
\changesignature%%変更表示
...(後略)
行の最後の小節で転調を表示するには、次のようにします。
ついでに小節線を二本線にしているので、
小節線が一本線でよい場合は
\setdoublebarを消してください。
...(前略)
%mx set double bar
\setdoublebar%
\xbar
%----- mx -----
\generalsignature{1}%%転調
\changesignature%%変更表示
\zalaligne%%小節線以外で改行
...(後略)
◆ 拍子の変更
※
\generalmeter{x} の
x は、
\meterC とすると
C(4分の4拍子) 、
\allabreve とすると
Cの縦棒(2分の2拍子) 、
\meterfrac{A}{B} とすると
B分のA拍子 となります。
行の最後の小節で拍子の変更を表示するには、次のようにします。
ついでに小節線を二本線にしているので、
小節線が一本線でよい場合は
\setdoublebarを消してください。
...(前略)
%mx set double bar
\setdoublebar%
\xbar
%----- mx -----
\generalmeter{\meterC}%%拍子の変更
\changecontext%%変更表示
\zalaligne%%小節線以外で改行
...(後略)
◆ 音部記号の変更
§1. エレクトーンの楽譜でいう右手部分をヘ音記号に変更する。
%mx changeclefs
\setclef{2}{6600}\changeclefs
§2. エレクトーンの楽譜でいう右手部分をト音記号に変更する。(元に戻す。)
%mx changeclefs
\setclef{2}{6000}\changeclefs
§3. エレクトーンの楽譜でいう左手部分をト音記号に変更する。
%mx changeclefs
\setclef{2}{0000}\changeclefs
§4. エレクトーンの楽譜でいう左手部分をヘ音記号に変更する。(元に戻す。)
%mx changeclefs
\setclef{2}{6000}\changeclefs
◆ L.K./U.K.
(これって、エレクトーン限定だとは思いますが。)
(右手を)「下鍵盤で弾け」の「L.K.」を、私はこんな風に書いてます。
%mx L.K.
\znotes&\bracket{E}{35}|\zcharnote{s}{L.K.}\en%
戻す(「上鍵盤で弾け」の)「U.K.」は単なる文字だけの出力。
%mx U.K.
\znotes&|\zcharnote{o}{U.K.}\en%
◆ 空白
位置を調整するときに便利な空白。
\sk は音符1つ分の空白(\noteskip)になります。
音程の代わりに
* を使うことでも
\sk と同様の空白となります。
\sk の半分の空白が、
\hsk です。
\qsk はほぼ符頭1つ分になります。
\qsk の半分の空白が、
\hqsk です。
◆ 段の間隔
\interstaff{n} で段同士の間隔は 2n\internote となります。
標準で \interstaff は 9 となっているようです。
また
\setinterinstrument{n}{x\Interligne} で
パートの間の追加マージンを設定することができます。
私は(エレクトーン弾きなので……)、次のようにしてみました。
...(前略)
\interstaff{10}% %段の間隔 デフォは9
\setinterinstrument{1}{-2\Interligne} %パートの間隔
\def\nbinstruments{2}% % パート数 2
...(後略)
左はデフォルトのまま、右は間隔をいじったものです。
◆ 日付
\today でコンパイルした日が出力できます。
musixdat.tex を input することで、表記を変えることもできます。
◆ 文字出力
文字を出力するコマンドはいくつかあります。
\charnote{音程}{文字} | 現在位置を先頭として左詰め |
\zcharnote{音程}{文字} | 現在位置を先頭として左詰め |
\lcharnote{音程}{文字} | 現在位置を最終位置として右詰め |
\ccharnote{音程}{文字} | 現在位置を中央としてセンタリング |
\uptext{文字} | 段の上 |
\Uptext{文字} | \uptext より4音分高いところ |
◆ 最終ブロック途中終了
最後の行の小節数が少ないとき、出力が変になるのが気になっていました。
\raggedstoppiece で解決できるかと思いきや、思い通りにならず。
そんな中、解決方法を見つけたので紹介したいと思います。
>> [TeX-music] raggedstoppiece
リンク先によると、最後から2番目の行の最後の小節で \alaligne (改行)するところを、
\stoppiece
\startbarno\barno
\vbox{\hsize=50mm\startpiece
として、最終行の終わったところで、
\Endpiece% 太い二重線で終える
}
とすればよいみたいですね。(最後の } を忘れずに。)
※「50mm」のところは適宜変更してください。五線の長さになります。
§1. コメント
MusiXTeXに限らず、TeXは「
% 」以降の1行をコメントとすることができます。
MusiXTeXでは、改行や余白があると出力が変になることがあるので,
スペースを入れたり改行するときは, 「
% 」を入れた方がよいそうです.
§2. コメントアウト
エラーがはきだされるときは、コメントアウトが有効です。
TeXでは、
\if0 と
\fi の間でコメントアウトが可能です。
活用してみてください。
◆ 参照番号拡張
和音の連桁にタイが付いたりしたら、
あっという間に参照番号が枯渇してしまうと思います。
そんな場合、
musixadd.tex をinputすれば、
パート数、スラー数、連桁数の上限を9まで増やすことができます。
◆ 参考URL
これまでの記事を書く上で私が参考にさせていただいたのは、こちらのサイトです。
>> about MusiXTeX
このサイトの存在をゆるがすPDFファイルを発見したので、紹介しておきます。
>> 譜面を書く為の入門 3 June 2010 MUSIX TEX